我が家の歯磨きは汗びっしょりになるくらい大変です。

とにかくうちの子供は歯磨きが大嫌いで、まず自分で磨いてもらおうと歯ブラシを渡すとおもちゃにして遊んで全然磨く気なしです。

こうなったら強制的に体を押さえてこちらが磨くしかありません。その間も最大限に抵抗をしてきます。

口を全く開かないので磨けても歯の表側のみ、泣いて口を開けたのでチャンス!と思いすかさず歯ブラシを奥に入れますが歯ブラシを動かさまいと噛みます。

これによってうちの子の歯ブラシは一瞬でブラシがボロボロになります。

それでも何とか口を開けた隙にブラシを当てて、私の中では全然満足じゃありませんが10分くらい格闘したところで終了。毎日のこの作業嫌になります。

終了後は母も子も汗びっしょりで疲れきっています。

それなのに最近保育園の歯の健診で虫歯の紙をもらってきました。

歯医者に行くとやはり歯の裏側の磨き残しが原因の虫歯が一本あるということで治療をしました。子供が歯磨きを嫌がるとはいえ、親である私の責任だと落ち込みましたが、子供は治療を嫌がることなく受けてくれ虫歯の治療を終え、今は歯磨きのトレーニングに通っています。

歯磨きジェルも、安いものから高めのものに変えてみました
(こういうのです:赤ちゃん歯磨きジェルおすすめ.com

親も子もストレスなく楽しく歯磨きができるように歯科衛生士さんが教えてくれます。うちの子は鏡を見ながら歯磨きをするのがお気に入りのようで、毎日家で試してみています。嫌がりはしますが落ち着いて磨くことができ、最初の一歩が踏み出せたかなという状態です。これからも大事な歯を大切に守る為親子で一緒に歯磨きを頑張りたいと思います。